学び直しってすごく大事だと思う今日この頃

どうも

「自分はバリバリの文系だ」と思い込みこどもの頃から算数や数学が大の苦手で、実際「算数は使っても数学は社会に出て何に役立つんだ」と分からないまま今まで生きて来ましたが最近になって仕事で因数分解的な思考使ったり、「自分が利益を得るにはどうすればいいか」とか、子供に算数を教えたりしてるときにと今さらになって算数と数学の重大さに気づかれました。そこで色々数学や算数の本を読んでみたりしています。

その中でも「東大の先生 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください」という本を今読んでいるのですが、数学アレルギーの方でも読みやすく構成も面白くスラスラ読めます。

まだまだ読み途中なので読み終えたたときまた感想を書きたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村