ダイエット

どうも

この前の職場の人から「あれ、痩せた?」と声をかけられました!

「わかります?少し痩せたんですよ!」って笑顔で返したのですが、

そしたら「……何か辛い事でもあったか?」って返って来ました笑

やつれているように見えたのですかね笑

実は3ヶ月前からダイエットをはじめまして、その効果が出てきたのだと思います。

・ダイエットをはじめたきっかけ

きっかけは、2年程前から体重が急増しまして、この2年間で10キロも増えてました汗

原因は現在持病の関係で薬を服用しているのですが、その薬が代謝を落とす薬で、今まではある程度食べても翌日には体重が元に戻っていたのですが、薬のせいで食べったらその分蓄積されるようになってしまいました。

フォルム的にも丸くなって来たので「そろそろやばいなぁ…」とダイエットを決意しました!

・試したこと

いざダイエットスタート、ネットで色々調べて試したことは。

・運動

・食事制限

色々やってみましたがあまり効果が感じられませんでした。

なので一つひとつ検証をしてみました。

・ジムに行く

ジムに行くと言っても会員制のジムではなく、市が運営しているような安くてだれでも使えるような施設です。

(そもそも高い費用を払って継続出来るか不安だったので…市が運営しているような場所なら1回200〜400円で使えるので、ここからはじめました)

器具もある程度揃っていたので良かったのですが、初心者が行くにはやはりハードルが高かったので3回ぐらいで挫折しました。

また、そもそも筋肉をつけるのが目的ではなかったので、それはそれで良かったかもしれません。

・手軽にはじめられる縄跳び

「単純に体重を落とすだけなら有酸素運動でいいのでは?」と思い、次にはじめたのが「縄跳び」でした。

ボクサーもやっている有酸素運動で以下の効果が期待出来るとのこと。

・脂肪の燃焼

・下半身の強化(飛んで着地することにより骨密度があがる)

・スタミナの向上

・リズム感を養える

・気分転換になる

・安価でスペースもそこまで必要無い

と言う具合にメリットが多かったのではじめました。

はじめた感想として、1日3分を3セットからはじめましたが確かに、すぐ汗だくになり「これは効果が期待できるぞ」と思いましたが、基本仕事終わりの夜に庭先でやっていたのですが、近所の目が気になり結局続きませんでした。(言い訳ぽいですが)

・リングフィットアドベンチャーからのフィットボクシング2

色々の挫折を経てたどりついたのが、ニンテンドースイッチの『リングフィットアドベンチャー』でした。

実はコロナ禍の時に購入し何回かプレイして、その後長年封印されていたのを再開しまいました笑

「これなら楽しみながら続けられるぞ!」と現在も時間が取れる日にやっています。

そしてさらに効果が高っかのが『フィットボクシング2』でした。

自分の目標に合わせて設定をし、1回20〜30分ぐらいのプレイですごく汗をかきます。2週間程やってみた感想としては、まず二の腕とふくらはぎが引き締まった気がします。

・食事制限

そして食事制限ですが、今まではなんとなくパッケージのカロリー表を見ながら「このぐらいのカロリーならまあいいか」と特に記録等付けずに、なんとなく決めていましたが、1ヶ月半くらいから「やはりちゃんと記録した方がいいのでは?」と思い「あすけん」というアプリで記録をスタートしました。

・あすけんの感想

この「あすけん」ですが、食べるものを写真で取ると自動で分析、カロリー計算してくれるのでとても楽でした。(はじめの1週間は無料版でお試しで使えますが、その後この機能を継続するには、有料会員になる必要があります)現在は無料版で自分で食事の内容を入力する必要がありますが、習慣になればそこまで手間ではありません。なにより、体重の変化をグラフで確認できるのでモチベーションが保てておすすめです。

・効果が見た目に出始めるのは

男女で差があると思いますが、見た目に変化で出始めるのは3〜4キロあたりと言われてます。自分もそうですが、やはりふくらはぎや腕周りから脂肪が落ち、フェイスラインがスッキリしはじめ、お腹周りは最後というイメージのようです。

・楽しみながら継続が大事らしい

職場の隣の席の同僚がダイエットや減量法に詳しい人で、自分がやっていることを話したら「我慢したりばかりじゃなく、楽しくやらなきゃ続かないよ」と指摘してくれました。やはりどんなことも楽しみながらやらなきゃと思ったので、無理の無い程度に続けていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村